入所のご案内
入所サービスについて
- 介護老人保健施設わかくさでは、ご本人様・ご家族様のご希望をもとに適切な施設サービス計画(ケアプラン)を策定し、それに基づき医学的管理下での看護・介護・機能訓練等の必要な医療及び日常生活上のお世話を行います。
- リハビリテーションについては、理学療法士・作業療法士がそれぞれのリハビリ計画書に応じた、「個別」または「小グループ」でのリハビリテーションを提供していきます。
入所後3ヶ月までは週6日程度、それ以降については3ヶ月ごとにリハビリ計画を見直しながら、リハビリテーションを実施していきます。
利用の対象者
- 介護保険法による被保険者で要介護認定(1~5)を受けた方であること。
介護認定者で病状が安定していて、入院治療の必要のない方 - 病院や施設を退院後、自宅に帰ることに不安を抱いている方
入所の申込みについて
- お気軽にお問合せ下さい。TEL:093-475-2001
- 一度ご来所していただき、ご見学をして下さい。(ご家族だけでも可能です)
- ご来所の際、面談させていただき、サービス内容・料金等をご説明いたします。
- その後、入所申込書にご記入下さい。(ご本人様と相談後でもかまいません)
注)ご来所の際には、下記のものをご持参下さい。
- 介護保険証
- 介護保険負担割合証
- 食事負担限度額認定書(お持ちの方)
入所の際ご用意していただくもの
洗面・入浴用具 |
洗面器・タオル・バスタオル くし・ヘアブラシ・入れ歯ケース・電気シェーバー |
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食事用具 |
湯呑み・らくのみ・きゅうす・水筒 食事用エプロン |
衣類等 |
私服・肌着、寝間着(パジャマ等) スリッパ等(滑りにくいもの)・運動靴(リハビリ用) ビニールバック(洗濯物入れ) |
薬 等 |
現在、服用又は使用中の薬・お薬手帳 装具類 |
- 現金や貴重品等は、お持ちになりませんようお願いいたします。
入所中の私物の管理はご自身で行っていただきますので、補聴器・めがね・義歯等の保管には十分ご注意下さい。
万一、紛失・盗難にあわれましても責任を負いかねますのでご了承下さい。
入所中のお願い
- 医師・看護師・介護士・施設職員からの指示は、必ずお守りください。
- 外出・外泊などは、必ず施設の許可をお受けになってください。
- 他の病院を受診する場合は、必ず職員にご相談下さい。
* 相談なく他院を受診した場合、他院で保険が使えない事があります。
- 治療上または病棟管理上、居室を変更させていただくことがありますので、その際にはご協力をお願いいたします。
- 急変時、慈恵曽根病院又は他院に転院することがあります。
* 急変時及び転院時は、必ずご家族様に連絡致します。
* 転院は可能な限りご家族様の許可を得て行いますが、連絡がつかない時は、診察医師の判断で転院致しますのでご了承下さい。 - 万一、非常事態が生じた場合には、職員の誘導に従って行動してください。
- 飲酒、暴力、売買、宗教・政治活動などの療養生活を乱す行為があった場合は、ご家族と面談の上退院していただきますので、ご了承下さい。
- 病院内は、全館禁煙です。喫煙は、外部の所定の場所でお願いします。
入所中のすごしかた
- 消灯の時間は、午後9時です。
- 生活リハビリのため、日中はできるだけ私服でお過ごし下さい。
- 売店は1階にあります。(利用時間:8時30分~16時30分)
*13時以降の購入は、受付でお支払い下さい。
- テレビは、備付のカード式テレビを利用していただきます。
*視聴には、テレビカードとイヤホンが必要です。
*テレビカード販売機は、3・4F談話室に設置しています。〈1枚1,000円・20時間分〉
*イヤホンは、売店で販売しています。<1個300円> - 洗濯物は、2~3日に一度は取りにいらしてください。
*5階にコインランドリーを設置しています。
洗濯機・乾燥機がご利用できます。<料金:各1回100円>
*洗濯物を業者へ依頼される場合は、相談員もしくはフロントへお申し出ください。
1週間に3回の集配・費用:週 1,080円(月額 4,320円) - 理容・美容について
*月に1回、業者がまいります。ご希望の方は、フロント職員に申し出下さい。
お食事について
- お食事は、医師の指示のもと、病気に適した食事を管理栄養士が献立し提供いたします。
- 食事の時間は、朝食7時30分~、昼食12時00分~、夕食18時00分~です。
- おやつの時間は、15:00~ です。
ご面会について
- 現在、面会制限中です。
- 詳しくは、受付にお問い合わせください。
料金などのお支払い
- 入院料等の費用は、毎月末日に締切り、翌月10日以降のご請求になります。
お支払の際は、直接受付にお立ち寄りください。
また、月途中で退院される方は、計算が出来次第お知らせ致しますので、退院時にお支払ください。 - 料金等についてご不明な点がございましたら、フロントにお尋ねください。
- 来院が困難な場合は、銀行振込や施設預り金による振替をご利用下さい。
- 食事減額制度等が利用できる方がいらっしゃいますので、受付または相談員にご相談ください。
個人情報保護法について
- 当院は個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。(詳細はこちら)
要望・苦情について
ご要望・疑問に思うこと・苦情 など何でもご相談下さい。
- 病院への要望・苦情などございましたら、看護師長又は医療福祉相談員にお申し出下さい。
入所療養生活が快適であるように、職員一同努力いたします。