私たちの役割
外来患者様の初診・再来の受付、入退院患者様の手続き対応、医療費の計算、会計業務、診断書等の証明書発行や健康診断等の受付を行っています。
その他、毎月の診療報酬請求やカルテ等の診療情報の管理業務があります。
受付
病院に来院された際にはじめて対応させていただくのが私たち「医事課」です。
いつも笑顔でご案内します。
ご不明な点、ご要望等がありましたら、お気軽にお声かけください。
会計
心を込めて「お大事に」と送り出すことも私たち「医事課」です。
医療費や明細書等、わからないことがございましたら、お気軽にご相談ください。
診療報酬請求業務
診療報酬明細書(レセプト)を作成し、関係機関へ提出します。
患者様からは見えない業務ですが、病院を支える大切な仕事です。
診療情報管理
診療情報管理士を配置し、主に入院に関する診療記録(カルテ)の整理・保管、精査及びデータの収集を行っています。
診療に関する患者様の記録や情報に誤りや欠落が無いように細心の注意を払いながら、統計資料等の作成、情報の質の向上を目指し、業務を行っています。
診療記録の開示の手続き
当院では、診療情報を当院規程に基づき提供しています。
尚、診療情報は大切な個人情報であることから、原則として患者様本人の申請により行います。
(別途、情報開示に関する費用を徴収いたします)
診療記録の開示のご相談、医事課までお問合せください。
スタッフ
医事課長 | 平田 尚也 |
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理念
地域の皆様にいつも安心してご利用いただける窓口を提供します。
基本方針
患者様と病院の架け橋として、患者様一人ひとりの声に、しっかり耳を傾けます。
活動目標
・この病院に来て良かったと思っていただけるよう、心を込めた接遇を行います。
・日々変化する医療制度に対応する為、常に向上心を持ち、スキルアップに努めます。