医療法人 慈恵会 | 沼本町病院

内科 / リハビリテーション科
  • 093-475-5001
  • numahonmachihp@jikeikai.jp

入院のご案内

入院受け入れの窓口について

  • 医療機関や、施設からの入院につきましては、下記リンクをご参照下さい。
    「入院受け入れ窓口について」

    入院の手続き

    • 入院当日は、9時30分から10時30分までに1階受付にお越しください。
      (入院申し込みの手続きをしていただきます。)
    手続きに必要なもの ①健康保険証
    ②医療証(重度障害・労災・難病等)
    ③退院証明書*1
    ④介護保険証
    ⑤印鑑(認印)
    ⑥認定書*2
    1. 当院に入院する日より3ヶ月以前に他院に入院されていた方
    2. 限度額適用認定書や減額認定書(食事代)をお持ちの方

    ※入院中に保険証等の変更が生じた場合は、ただちに1階受付にお申し出ください。
     尚、保険証等は確認のため、毎月1回入院料お支払の際にご提示ください。

  • 予定の日に入院ができなくなった場合や入院を取り消す場合には、早急にご連絡下さい。

ご用意していただくもの

洗面・入浴用具 洗面器・タオル・バスタオル・歯ブラシ・歯磨き粉
くし・ヘアブラシ・入れ歯ケース・電気シェーバー
食事用具 湯呑み・らくのみ・きゅうす・水筒
食事用エプロン
衣類等 肌着、寝間着(パジャマ等)*1
スリッパ等(滑りにくいもの)・運動靴(リハビリ用)
ティッシュペーパー・ビニールバック(洗濯物入れ)
薬 等 現在、服用又は使用中の薬・お薬手帳
装具類

*1)病衣の貸出しもいたしますのでお申し出下さい。
        1日38円(税別)《パジャマ、ガウン式》

  • オムツが必要な場合は、お申し出ください。 紙オムツ案内
  • 現金や貴重品等は、必要以外お持ちになりませんようお願いいたします。
    入院期間中の私物の管理はご自身で行っていただきますので現金や貴重品、補聴器、めがね、義歯 等の保管には十分ご注意下さい。
    万一、紛失・盗難にあわれましても責任を負いかねますのでご了承下さい。
    • 収納家具内の金庫がご利用できます。ご利用希望者は、看護職員または1階受付までお申し出ください。<有料300円>

入院中のお願い

  • 医師・看護師・病院職員からの指示は、必ずお守りください。
  • 外出・外泊などは、必ず主治医の許可をお受けになってください。
  • 他の病院を受診する場合は、必ず看護師長にご相談下さい。
    • 病棟師長不在の時は、当日の責任看護師にご相談下さい。
    • 相談なく他院を受診した場合、他院で保険が使えない事があります。
  • 治療上または病棟管理上、病室を変更させていただくことがありますので、
    その際にはご協力をお願いいたします。
  • 急変時、慈恵曽根病院又は他院に転院することがあります。
    • 急変時及び転院時は、必ずご家族様に連絡致します。
    • 転院は可能な限りご家族様の許可を得て行いますが、連絡がつかない時は、主治医の判断で転院致しますのでご了承下さい。
  • 主治医への面談を希望されるときは、看護職員にお申し出下さい。
  • 入院の際には、非常口・非常階段などをご確認下さい。
    万一、非常事態が生じた場合には、職員の誘導に従って行動してください。
  • 飲酒、暴力、売買、宗教・政治活動などの入院生活を乱す行為及び無断離院があった場合は、ご家族と面談の上退院していただきますので、ご了承下さい。
  • 病院内は、全館禁煙です。喫煙は、外部の所定の場所でお願いします。
    • 当院はオール電化になっており、火の気の無い病院です。
  • 携帯電話は、医療機器の誤作動を引き起こすことがありますので、院内への持込及び使用はできません。
    (職員は影響のない院内PHSを利用しています。)

入院中のすごし方は

  • 消灯の時間は、午後9時です。
  • 生活リハビリのため、日中はできるだけ私服でお過ごし下さい。
  • 売店は1階にあります。(利用時間:8時30分~16時30分)
    • 13時以降の購入は、受付でお支払い下さい。
  • テレビは、備付のカード式テレビを利用していただきます。
    • 視聴には、テレビカードとイヤホンが必要です。
    • テレビカード販売機は、2階談話室に設置しています。〈1枚1,000円・20時間分〉
    • イヤホンは、売店で販売しています。<1個300円>
  • 洗濯物は、2~3日に一度は取りにいらしてください。
    • 4階にコインランドリーを設置しています。
      洗濯機・乾燥機がご利用できます。<料金:各1回100円>
    • 洗濯物を業者へ依頼される場合は、病棟職員へお申し出ください。
      1週間に2回の集配・費用:週 1,000円(月額 4,000円)
  • 理容・美容について
    • 月に1回、業者がまいります。ご希望の方は、病棟職員にお申し出ください。

お食事について

  • お食事は、医師の指示のもと、病気に適した食事を管理栄養士が献立し提供いたします。
  • 食事の時間は、朝食7時30分~、昼食12時00分~、夕食18時00分~です。
  • 主治医の指示により、食事療法が必要とされる患者様には管理栄養士による「栄養食事指導」を実施しております。

ご面会について

入院料などのお支払い

  • 入院料等の費用は、毎月末日に締切り、翌月10日以降のご請求になります。
    お支払の際は、直接1階会計窓口にお立ち寄りください。
    また、月途中で退院される方は、計算が出来次第お知らせ致しますので、退院時にお支払ください。
  • 入院料等についてご不明な点がございましたらナースステーション又は1階受付にお尋ねください。
  • 来院が困難な場合は、銀行振込や病院預り金による振替をご利用下さい。
  • 高額医療制度及び食事減額制度等が利用できる方がいらっしゃいますので、受付または医療福祉相談員にご相談ください。

退院について

  • 退院は、主治医の許可がおりましたら退院日を病棟師長とご相談ください。
  • 請求書は、当日発行いたしますので1階会計窓口にてお支払いください。
  • 退院証明書をお渡しいたしますので必ずお持ち帰りください。(無料です)
  • 入院証明書など診断書の必要な方は、退院当日に1階受付にお申し出ください。
    (出来上がりは約1週間後となります)
  • お帰りになるときは、必ずナースステーションに声をかけてください。
    (退院時のおくすりや外来受診日等の説明をいたします。)

医療相談について

  • 医師から病状の説明を希望されるときは、看護職員にお申し出ください。
  • 病気への不安、退院後の療養、医療費の心配、保険・医療・福祉の制度説明など相談したいことがある場合は、医療福祉相談員(地域医療連携室)に遠慮なくお申し出ください。

個人情報保護法について

要望・苦情について

ご要望・疑問に思うこと・苦情 など何でもご相談下さい。

  • 病院への要望・苦情などございましたら、看護師長又は医療福祉相談員にお申し出下さい。
    また、1Fエレベーター横にあります「患者さまの声シート」も、ご活用下さい。
    入院療養生活が快適であるように、職員一同努力いたします。
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